• HugHug

川遊び(神浦地区) 8/30

秋雨前線も、ようやく遠ざかり、久しぶりの晴れ間となりました。

今回の大雨で、雲仙では大きな被害もあり、被災された方にはお悔やみを申し上げます。

さて、長った夏休みも、いよいよ今日を含めて2日となりました。

皆、今年の夏休み、いい思い出はできたでしょうか?

久々のいい天気という事で、急遽活動の変更を行い、外海地区の神浦の川遊びへ出かけました。

私の小学生の頃は、夏休みになると、海に行ったり山にカブトムシ・クワガタをとりに行ったり、八郎川でよく泳いだりしていました。(昔は、ナマズをとったり、オイカワという水が綺麗な所にしかいなかった魚も多くいましたよ。)とくに川遊びは、よく行っていました。

しかし、護岸の整備などで、川で遊んでいる姿を見かけなくなり、寂しさも感じます。

今回、行った神浦地区は自然も豊かで、良いところでした。

川の深さも浅く、子供たちにはいい環境ですが、自然の怖さは潜んでいます。そのために、海水浴同様に、フローティングベスト着用で安全対策を行い、川遊びを行っています。

また、急流や深みなどに気を付けながら、活動に取り組みました。




自然が豊かで、綺麗ですね。





何かいたのかな?





気持よさそーに、泳いでいますね。





何かいましたか?


水も冷たく、久しぶりの晴天で、楽しい川遊びができました。

今回も、事故もなく無事活動を終えることが出来ました。

良い夏休みの思い出になったでしょう。